三重県歯科医師会 田所会長挨拶

三重県歯科医師会公式ウェブサイトにようこそお越しくださいました。

本会では平成12年にいち早く当サイトを開設し、県民の皆様へ歯科保健・歯科医療に関するいろいろな情報を提供してまいりました。

現在はインターネットを通じて誰もが簡単に、多岐にわたる情報を得ることができますが、だからこそ、私たち歯科の専門家が、本当に信頼できる情報をしっかりと吟味したうえで皆様にお届けする責任がよりいっそう重くなっていると考えています。 今後とも当サイトを通じて偏りのない、有益な情報提供を続けていきたいと考えています。  

三重県歯科医師会は全国に先駆けて24年4月、公益社団法人としての認定を受けましたが、全国すべての歯科医師会は、国や県、市町などの行政組織と緊密な連携をとり、地域に密着した活動を通じて皆様の歯やお口の健康を支える役割を担っています。

三重県では平成24年に「みえ 歯と口の健康づくり基本条例」が制定・公布され、25年には基本計画も策定されました。こうした条例・基本計画にそって、新たにがん患者を対象とした医科歯科連携事業もスタートしています。ウェブサイトを通じて、県民の皆様にこうした三重県歯科医師会の活動をより身近なものに感じていただければと願っています。

名称 公益社団法人 三重県歯科医師会
設立年月日 昭和22年11月14日(平成24年4月1日公益社団法人へ移行)
所在地 〒514-0003 三重県津市桜橋2丁目120-2
 

事業内容

1 地域歯科医療の推進発展に関する事業
2 地域歯科保健の向上に関する事業
3 地域福祉の向上に関する事業
4 歯科医師及び歯科医療従事者の生涯研修に関する事業
5 歯科医学・歯科医療の進歩発達に関する事業
6 医療施設の安全・整備に関する事業
7 社会保障制度における県民歯科医療の推進に関する事業
8 障がい者歯科医療に関する事業
9 県民への広報活動に関する事業
10 歯科医療技術者への就労支援に関する事業
11 前各号に掲げるもののほか、本会の公益目的の達成に必要な事業
詳細はこちら

各委員会
本会には下記の各委員会を置いています。

学術委員会 福祉厚生委員会
公衆衛生委員会 広報情報委員会
社会保障委員会 医療管理委員会
三重県歯科医師会機構図