TOP > 歯科で働く ~コ・デンタルスタッフ~ > 歯科医師ジョブシャドウイング

歯科医師ジョブシャドウイング

三重県歯科医師会では、三重県内高等学校の生徒に対して現場で歯科医師業務を見学してもらい、将来、質の高い歯科医師を確保することを目的として、県教育委員会が行っている「三重県内高等学校の生徒に対するジョブシャドウィング」に従い、歯科医師のジョブシャドウィング事業を実施しております。

ジョブシャドウイングとは?

ジョブシャドウイングとは「学生が一定期間企業等の中で研修生として働き、自分の将来に関連のある就業見学が行える制度」のことです。

ジョブシャドウイング事業実施の流れ

高校生インターンシップ等実施要項

1.実施目的 三重県内高等学校生が望ましい勤労観・職業観や、職業に関する知識・技術を身につけるとともに、自分自身の個性や適性を理解し、主体的に進路を選択する力を養うため、三重県内の歯科医療機関(医院等)において、歯科医師等の働く様子を観察する「仕事観察型体験学習」(以下「ジョブシャドウイング」という。)を実施する。
2.対象者 三重県内高等学校に在籍する生徒
3.実施場所等 三重県内の歯科医師会会員の医療機関
4.実施期間 原則として、「三重県立高等学校の管理運営に関する規則第7条第5号」に定める「夏季休業日」の期間のうち、7月21日から8月31日までの期間。 ※実施時期及び日数は、受入医療機関の都合等により決定する。
※実施期間及び日数は、受入医療機関の都合等により決定する。
5.実施に係る

事前調整

三重県歯科医師会は、実施場所、時期、受入定員、内容、その他実施に当たって必要な事項について、受入登録医療機関と事前に調整を行う。
6.募集及び決定

(県立の場合)

ジョブシャドウイングの参加生徒の募集及び決定は、次のとおり行う。
(1)参加生徒の募集は、高校教育課長が各県立高等学校長(以下「校長」という。)を通じて行う。
(2)校長は、「三重県歯科医師会による県立高等学校歯科医師ジョブシャドウイング希望票」により、参加希望者を高校教育課長に報告する。
(3)高校教育課長は、希望票を確認のうえ、三重県歯科医師会に連絡する。
(4)三重県歯科医師会は、受入医療機関及び受入人数を決定し、高校教育課長に通知する。
(5)高校教育課長は、希望票を提出した校長に受入れの可否等について通知する。
※私立の場合につきましては、三重県歯科医師会へご連絡ください。
7.実習方法等 ジョブシャドウイングは、原則として次により実施する。
(1)一日の体験時間は、原則として午前9時から午後4時までとし、休憩、休息の時間帯は、受入医療機関の診察時間に準ずる。
(2)参加生徒が欠席したとき、あるいは教育上の指導が必要と認められたときは、受入医療機関から当該校長に連絡・報告する。
(3)参加生徒に対して教育上の指導が必要と認められたときは、受入医療機関と実習生の所属する学校の校長が協議したうえ、教育上の配慮に基づき、実習の中止等必要な措置を講ずる。
(4)体験内容には、受入医療機関の仕事内容の説明及び見学等を含む。
8.手当等 参加生徒に対しては、交通費、手当、食費等一切の金品を支給しない。
9.実習中の

事故等の対応

(県立の場合)

(1)参加生徒は、「インターンシップ・ボランティア等体験活動賠償責任保険制度」に加入するものとする。なお、保険料は1日当たり30円を予算の範囲内で県教育委員会から学校に令達する。
(2)実習中、事故が起きた場合に備え、連絡体制を整える。
※私立の場合につきましては、三重県歯科医師会へご連絡ください。
10.実習生の

実習状況等に

関する報告

(県立の場合)

当該校の校長は、参加生徒の参加状況等について高校教育課長に報告する。
※ジョブシャドウイング:生徒が働いている人に影のようについてまわり、仕事の様子を観察すること。
三重県歯科医師会における高校生ジョブシャドウイング受入事業所
三重県歯科医師会における高校生ジョブシャドウイング希望票(私立用)

高校生インターンシップ等実施要項

学校関係者様 三重県教育委員会事務局 高校教育課 キャリア教育班へお問い合わせ下さい。
〒514-8570
三重県津市広明町13番地
TEL:059-224-2913
FAX:059-224-3023
(私立高等学校につきましては、三重県歯科医師会までお問い合わせ下さい。)
学生様 在学している学校の進路指導係へお問い合わせ下さい。