
三重県歯科医師会の公式ウェブサイトにアクセスしていただき、ありがとうございます。会長の大杉和司です。
皆さんは「かかりつけ歯科医」をお持ちでしょうか。歯や口のトラブルがあった時に気軽に相談できるところ、むし歯や歯周病を予防するために定期的な健康チェックやメインテナンスに通っているところ、通院が難しい場合に自宅まで訪問して診療してくれるところ―。歯科医師会は皆さんの近くで診療所を開いている歯科医師たちが中心となった団体です。
三重県歯科医師会は2012年4月、全国に先駆けて公益社団法人の認定を受けました。歯科医師会では、会員たちがともに研修する等、同じ職業に従事する仲間として手を取り合っていますが、それ以上に地域住民の歯と口の健康を守るために、国や県、市町と協働して力を尽くしてきた歴史があります。私たちはその誇りを胸に抱いて、この会を運営しているのです。
三重県では「みえ歯と口の健康づくり基本条例」に基づいて「全ての県民の各ライフステージにおける歯と口の健康づくりを進める」とする基本計画が策定され、いろいろな施策が実行されています。歯や口の健康が、いま求められている健康長寿社会を実現するために、とても重要な役割を担っていることがわかってきたからです。妊産婦や乳幼児のため、学校や職場で、高齢者や要介護者等のため、歯科健診を受ける機会が増えていることにお気付きかと思います。私たちは行政機関や様々な職業の方と連携しながら、こうした事業に協力しています。
おいしく食べ、楽しく話し、ほがらかに笑う。これは赤ちゃんからお年寄りまで、すべての人々の共通の願いです。私たちは皆さんの健やかな生活を支えるために、自分たちの職能を最大限に活かしていきたいと思っています。このウェブサイトについても、皆さんにとって少しでも役立つものとなるよう努めてまいります。