TOP > 三重県歯科医師会について 会長挨拶

三重県歯科医師会 稲本会長挨拶

三重県歯科医師会の公式ウェブサイトをご覧いただきありがとうございます。会長の稲本良則です。

皆さんは「かかりつけ歯科医」をお持ちでしょうか。かかりつけ歯科医は歯や口のトラブルがあった時に治療を行い、むし歯や歯周病を予防するために定期的なお口の健康チェックやメインテナンスを行う地域に密着した歯科医のことです。歯科医師会は皆さんの近くで診療所を開いている歯科医師たちが中心となった団体です。

三重県では「みえ歯と口の健康づくり基本条例」に基づいて「全ての県民の各ライフステージにおける歯と口の健康づくりを進める」とする基本計画が策定され、いろいろな施策が実行されています。近年、歯と口の健康が全身の健康に密接に関連することがわかってきました。妊産婦や乳幼児のため、学校や職場で、高齢者や要介護者等のため、歯科健診を受ける機会が増えていることにお気付きかと思います。私たちは行政機関や様々な職業の方と連携しながら、こうした事業に協力しています。  

歯科医師会はより多くの人々に歯の健康に関する正しい知識を伝えることが大切だと考えています。歯科医療に興味を持っている方はもちろんのこと、これまであまり歯医者に通ったことがないという方もぜひ一度歯科医院に足を運んでみてください。

皆さんの歯と口の健康を守るため全力でサポートさせていただきます。  

今後、本会の様々な取り組みやお口に関する情報をウェブサイトで発信してまいりますので、ご活用いただきますようお願い申し上げます。

(2023年6月)
名称 公益社団法人 三重県歯科医師会
設立年月日 昭和22年11月14日(平成24年4月1日公益社団法人へ移行)
所在地 〒514-0003 三重県津市桜橋2丁目120-2
 

事業内容

1 地域歯科医療の推進発展に関する事業
2 地域歯科保健の向上に関する事業
3 地域福祉の向上に関する事業
4 歯科医師及び歯科医療従事者の生涯研修に関する事業
5 歯科医学・歯科医療の進歩発達に関する事業
6 医療施設の安全・整備に関する事業
7 社会保障制度における県民歯科医療の推進に関する事業
8 障がい者歯科医療に関する事業
9 県民への広報活動に関する事業
10 歯科医療技術者への就労支援に関する事業
11 前各号に掲げるもののほか、本会の公益目的の達成に必要な事業
詳細はこちら

各委員会
本会には下記の各委員会を置いています。

学術委員会 福祉厚生委員会
公衆衛生委員会 広報情報委員会
社会保障委員会 医療管理委員会
三重県歯科医師会機構図