こどもサポート こども110番の歯科医院

全国的に子どもたちを狙った痛ましい事件が増加しています。
 そのため三重県でも、「犯罪のない安全で安心な三重のまちづくり条例(平成16年10月1日施行)」を制定し、犯罪のない安全で安心して暮らせるまちづくりを目指しています。 安全な地域社会を維持・確保していくためには、行政機関とともに、住民や事業者自らが防犯活動に取り組み、地域社会全体が安全で安心なまちづくり活動に取り組むことが重要です。
 そこで、三重県歯科医師会では、「社会貢献活動の一環」として、三重県警、三重県、三重県教育委員会のご協力のもと、日本の将来を担う宝である子どもたちを守るため、この度「こども110番の歯科医院」の制度を立ち上げることと致しました。 この制度は、子どもたちが不審人物につきまとわれたり、声をかけられたりして歯科医院に駆け込んできた場合、対応マニュアルに従って子どもを保護し、そして警察への通報等の対応を行うというものであります。
子供たちの笑顔を守り、そして明るい地域社会づくりに少しでも協力していきたいと考えております。

こども110番の歯科医院 マニュアル PDF(1.6Mb)