高校生インターンシップ等事業

<インターンシップとは>

インターンシップとは"学生が一定期間企業等の中で研修生として働き、自分の将来に関連のある就業体験を行える制度"のことです。

<ジョブシャドウイングとは>

米国で行われている子ども向け職業体験プログラムの一種です。 子どもが興味を持つ分野で働いている社会人に「影」のように密着して行動を共にし、その仕事ぶりや職場の雰囲気を観察します。

<歯科衛生士(Dental Hygienist)って何?>

インターンシップ等実施の流れ

高校生インターンシップ等実施要項

1.実施目的 高校生が三重県内の歯科医療機関(医院等)における歯科衛生士の体験学習及びそれぞれの機関・施設等におけるジョブシャドウイング(以下「インターンシップ等」という)を通じて、望ましい勤労観、職業観や職業に関する知識・技術を身につけるとともに、自分自身の個性や適性を理解し、主体的に進路を選択する力を養うことを目的とする。
※体験学習、職場体験…実際に業務体験を行う体験型学習のこと
※ジョブシャドウイング…歯科医師に密着し、働く様子を観察する仕事観察型学習のこと
2.対象者 県内の高等学校に在籍する生徒
3.実施場所等 県内の歯科医師会会員の医療機関
4.実施期間 原則として、平成27年7月21日(火)から8月31日(月)の期間のうち、体験学習及び職場体験は3日間、ジョブシャドウイングは1日間とする。
※実施期間及び日数は、受入医療機関・施設等が決定する
5.実施に係る

事前調整

三重県歯科医師会が、実施場所、時期、受入定員、内容、その他実施に当たって必要な事項について、受入機関と事前に調整を行う。

その他詳細は、下記までお問い合わせください。

お問い合わせ先

学校関係者様 三重県教育委員会事務局 高校教育課 キャリア教育班へお問い合わせ下さい。
〒514-8570
三重県津市広明町13番地
TEL:059-224-2913
FAX:059-224-3023
学生様 在学している学校の進路指導係へお問い合わせ下さい。