TOP > 歯と口の健康週間事業(審査結果) > 歯のオアシス~PARTⅢ~ 8020運動 達成へ県も後押し > 歯のオアシス~PARTⅡ~ 歯の治療は根気が大切

歯のオアシス~PARTⅡ~ 歯の治療は根気が大切

通院回数が多い、何回通えばいいのかわからない、これは歯科医院に通う患者の不満としてよく挙げられるものです。虫歯がたくさんあったり、歯周病が進んでいる場合にはどうしても治療期間が長くなりますが、それ以上に「なぜ、こんなに回数がかかるの」と思われるのが根の治療でしょう。

神経を取った歯の場合、根の中にある管を無菌的な状態にした後でしっかりと封鎖する処置、いわゆる根の治療が必要です(歯内療法と言います)。その方法は確立されたもので、一般の歯科医院で毎日行っている治療ですが、だからと言って簡単というわけではありません。小さな歯の中のとても細い管の中を、針のような細くて小さな器具で清掃・拡大していきます。器械を用いることもありますが、ほとんどの場合、地道な手作業ですすめます。慎重な操作が必要なため時間と回数がかかってしまうのです。

もう痛みはなくなっているのに、同じ歯に同じような治療を繰り返しているように感じて不思議に思われるかもしれません。でも、神経を失った歯を長持ちさせるためには、この歯内療法を丁寧に行うことがとても大切なのです。

歯内療法については、回数が多くなっても治療費はほとんど変わりません。

診療室から

きちんと歯内療法を行っても、数年かそれ以上たってから、根の先の部分にトラブルが生じることもあります。例えば根の中の管の構造が複雑な網目構造をしている場合には、適切な治療を行っても再発する可能性が残ります。アメリカ等の歯内療法専門医の研究でも、一定の再発率が報告されています。

再発しても、もう一度歯内療法を行うことで改善することがほとんどですが、神経を取った直後の歯内療法より時間がかかることが多くなります。また、再治療を行っても改善しない場合は、根の先を切り取る手術を行うこともあります。


                               2009.7.25 中日新聞三重版掲載